トップ 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.9

Ast | Cn | Emacs | En | git | html | misc | MV | OVA | PC | SF | SKK | tDiary | Th | Vocaloid | was | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | テレビ | ノーベル賞 | ラノベ | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 海外 | 漫画 | 科学 | 訃報 | 語学 | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-November-2017 うらー [長年日記]

[アニメ] クジラの子らは砂上に歌う

がんがん死んでいきます。

泥クジラの人たちは力が強いようなのですが、長い間激しい気持を抑圧してきたことからなのでしょうか。

1クールだとするとそろそろ折り返し点ぐらいですが、物語の全容ではなく、ひとつのエピソードとして完結させるという感じなのかな。それはそれでまとまりが良い感じではありますが。

[日記]ねむい

ねむいー!!


23-November-2017 コミティア [長年日記]

[日記]カウンター

80人。

[即売会][同人] COMITIA 122

行ってきました。

今日新刊の予定だったグループ未完の30年本が落ちたので、かわりに昨日話したコピー本を持っていきました。

うー。

結局ひとつもはけなかったあたり。。。まぁ、手に取ってもらえないということはそれだけ絵に対して魅力を感じてもらえてないということだからなぁ。

まぁ、中を見てはじめてわかるものと、外だけで判断されるもののどちらが良いかというのはなんとも言えない問題ですがね。

書道の展覧会でも、まずはぱっと見でいいと思われたものが選ばれることはあるし、ラノベや漫画も表紙だけで買われることが多い、と。でも、最近はラノベを粗筋とかどこかの紹介とかを元に買う人とか、漫画も本屋で見本とかがあったりするあたり、中見を見てから、という傾向が戻ってきてるところもあるとは思うのですが。

で、売る方はいつもの通りでしたが、色々と回ってくるのは楽しかったです。

今回は毎年この時期恒例の海外マンガフェスタも併催されていて、今年は見てくることができました。台湾の出版社がふたつ出店していましたが、実際のところあのエリアで良く聞いた外国語は実のところ何故かドイツ語だったり。。。ドイツの出品ってそんなにあったのかなぁ? 海外マンガフェスタの母体は元々はフランスの人の働きかけによるのですがね。でもいつも寄っていた Raynart さんは来てなかったみたいだし、Dara さんのところの Onigiri は私のところのグループ未完と同じジャンルのところにスペースありましたからねぇ。もうずっと Dara さんは忙しいのか日本語の同人誌を出せてないんだよなぁ。Apartman の日本語版の単行本の発行の目処はまだ立たないのかなぁ?

閉会ぎりぎりまでねばっていたので、帰宅ラッシュにぶつかりました。

ということでお台場の方まで歩いて、そこにあったサイゼリアで夕飯を。

なんか団体が飲み会やってたり、男女4人組で飲みまくって盛り上がってるところがあったりと、なんか不思議な感じになっていました。

料理がまにあってなかったみたいです。

帰りの電車そのものはそんなに込んでませんでした。明日は平日ですが、飛び石になるので明日を休みにしてる人が結構いるでしょうし、そうすると今日は連休の初日になるので、それで夜は込まなかったわけですね。

[misc] アズールレーン

え?

艦これもどき?

高田馬場だったっけかな? 看板のところに艦娘っぽい絵があったのですが、そこに書かれていた名前とデザインの不一致にあれ?っとなって。

そういえばTVのCMでも艦これっぽいけど別の物の宣伝あったな、と思って調べてみたら中国の方で制作された艦これと似たコンセプトの別のゲームだったみたいです。

結構艦娘とだぶってるところがなんとも。。

9月から日本版が開始したらしいのですが、11月9日の時点で登録ユーザー数が300万人を突破してるんだとか。

こちらは日本の軍艦に限らず東西の色々な軍艦の擬人化された女の子が出てくるみたいなのですが、設定は結構エグいものもあったり。真面目に取ると日本を馬鹿にしてるだろう的なものもある気がしますが、そこは日本。おもしろければそんなこと気にしないのですね。(昔日本叩きがあったときに、日本人のことを蔑称として鬼子 Guǐzi と呼んでしたことがあったのですが、その字面を見た日本人が鬼子(おにこ)ってかわいいそう、とばかりに鬼子という擬人化キャラをさっそく作ってみたという過去があるし。。。) そういうところ日本人は最強です ^^;;

ちなみに、私は艦隊これくしょん のゲームそのものはやったこと無くてアニメとPixivでの情報でしか知らなかったりします。だから艦の名称がかぶっていても知ってるのでない限り気付かないのですね。。それでも気に入ってる艦娘はいますよ。たまたまPixivでみかけた割合が多かったからでしょうが響が良いです。ヴェールヌイВерныйですね。

同じく良くみかけるものでやったことないのは東方プロジェクトなのですが、こちらも知らないキャラがいっぱいいたり。とにかく霊夢と魔理沙は知ってますし、古明地さとり、こいしの姉妹も知ってますし、チルノとかも聞いたことあるのですが、それぐらい。。

まぁ、そんなもの?

[日記] 東京テレポート

臨海線の有明のビッグサイト最寄りの駅である国際展示場駅の隣に東京テレポート駅というのがるのですが。

まぁ、普通に考えて「東京テレ」のポートですよね。

でも、英語の駅名は Tokyo Teleport になっていたりして。。。

連れも東京とテレポートがくっついた駅だと思っていたようで。。。

テレポート?

teleport が動詞だとすると、三単現の s が入ってないから仮定法現在ということになりますか?

「東京はテレポートするかもしれない」

とか?(笑)


22-November-2017 アヤノ! [長年日記]

[日記]カウンター

108人。

[カゲプロ] アヤノ誕

楯山文乃2017

11月22日はカゲプロの楯山文乃の誕生日です。

アヤノというとメカクシ団 No.0の人ですが、高校生組として出てくるときは文乃なんですよね。

フォローしてる人にはあまりみかけなかったのですが、検索すると Pixiv でもまだアヤノ誕を祝ってる人いましたね。

[misc] もし、サザエさんとマスオさんが現代の高校生だったらー

これはおもしろかった。

サザエさんがドラ猫追いかけてるし。

ちゃんと波平さんと船さんのところにカツオとワカメがいたし。

[即売会][同人][予定] COMITIA 122

明日はCOMITIA 122 に行ってきます。

うちとこは I45bにいます。

ごめんなさいコピ本持っていきます。

[アニメ][予定] DEVILMAN crybaby

もうPV出ていたんですね。

でもネット配信なんだ。

Netflix?

公式サイトは こちら


21-November-2017 うっきゃ [長年日記]

[日記] カウンター

96人。

[アニメ] 魔法使いの嫁

第7話。“Talk of the devil, and he is sure to appear.” 『悪魔の話をすると悪魔は現れる』(噂をすれば影)

犬が出てきましたね、犬。

エリアスが本性出していましたね。

でも、このあたりからようやっと話が前に進みはじめてるっぽい感じも。

[カゲプロ] 明日は

明日(というかもう日は変わってますが)アヤノの誕生日です。

先に絵を各所にアップしているのですが、ここには明日の日記のところにアップします。

以前描いたやつよりはましに描けた気がする、という程度。

[日記][同人][即売会][予定] COMITIA 122

木曜の勤労感謝の日に有明のビッグサイトで開催される COMITIA 122 に出ます。

うちとこはI45bにいます。

で、30年本は今回は間に合わなかったので、おわびのコピー本を何部か持って行く予定です。明日印刷するのを忘れなければ。。。

実際のところコピー本と言いながら実体はレーザープリンターで両面印刷したものですからね。。8ページの両面をうまく面付けして、さらにその状態でClipstudioで2枚の原稿用紙に構成するのはそれなりに知恵を絞りました。面付けの特性上、上下反転した版下を作らないといけないのですが、キャンバスを回転しただけだと文字とかが正位置のままになるのですね。文字列をラスター化してから回転できるとは思いませんでした。普通に文字列を置くとベクターレイヤーになってしまうし、回転ができないんですね。普通の絵の部分は別にキャンバスをひっくり返せば描けるんですがねぇ。

ちなみにクオリティーはアレです。。。

どうしても出来不出来の差が大きいなぁ。

ここしばらくは絵を描く機会が増えてきてはいますが、それでもブランクはあるし、そもそもデジタル絵は今年になってはじめたようなものですからねぇ。。

よく液タブがある方が便利だと言いますが、私の場合はむしろ普通のタブレットの方がいいや、とか。というのも、普通にペンを走らせるように描くと、絵の一部が手の影になって見えないじゃないですか。タブレットなら線を隠すことないし。最初の位置決めが面倒なんですがね。それに目の情報と手の動きがちゃんと連動してないので思った通りの線が描けないというのも事実なのですが。でも、だからといって液タブだったらいいかというとそうとも思えないし。というか、今から始める身からするとどっちでもいいやん的な?

[misc][アニメ]planetarian~ちいさなほしのゆめ~

KEY のゲームを原作とした Planetarian~ちいさなほしのゆめ~ ですが、フルCG 3Dアニメをクラウドファンディングで作ろうとしていたところ、40時間で目標額を突破して 1000万円集めたんだそうです。

planetarian はアニメの方を見ましたよ。ネット配信のやつと劇場のやつ両方とも。元のゲームはやってないですがね。

サイトはこちらみたいです。

劇中にあった、ロボットの ほしのゆめみ によるプラネタリウムの解説をするシーンを3D VR アニメとして実現しようとするものみたいです。

すごい人気ですね。


20-November-2017 ふにゃ [長年日記]

[日記]カウンター

181人。

[日記]ゲンコ

少しやりました。

とりあえず簡単なコピー本の体裁はできましたが、これをどう頒布するか。

お金を取るほどでは無いようではありながら、手間賃を考えればおおねり程度ぐらいもらっておいた方がいいような気もするし。

でも、まあ取っても10~50円だな。

[Vocaloid] Sick Sick Sick

ピノキオピーの新曲が出てました。

大丈夫か、この人。

人間ドックに行ったと書いてあったけど、もしかしてそのまま入院していたんだろうか。。。

というぐらいの感じの曲。

そういえば、以前 すろおもーしょん を作ったときもインフルだかで熱を出したときの感覚をそのまま曲にしたということだしなぁ。

[アニメ] Fate/Apocrypha

19.5話ということで総集編ですね。

一応一区切りということで、次から最終話までつっぱしるということか。

[予定][展示] フェルメール展

来年の10月5日から再来年の2月3日まで上野の森美術館でフェルメール展が開催されるらしいです。

日本での展示では最大の8点の展示が予定されてるそうです。

今のところ内定してるのが「牛乳を注ぐ女」(1660年頃)、「ヨハネス・フェルメールの絵画」(1654~56年頃)、「手紙を書く婦人と召使い」(1670~71年頃)、「ぶどう酒のグラス」(1661~62年頃)とのこと。

このうち「ぶどう酒のグラス」は日本初公開だそうです。

なんか展示は日時指定入場制を取るということなのですが、行ける日ってある程度集中してるから、かえって行けなくなるんじゃないかと心配しています。

フェルメール展が来るのは久しぶりだな。

一時期かなりのブームがあってしょっちゅうフェルメール展が開催されていた時期もありましたが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net